評価・改善活動

 本センターはセンター規則第2条第5号に則り、データサイエンス教育に関する諸活動の改善・進化サイクルを機能させるため、自己点検・評価委員会を組織し、継続的な活動を実施しています。

実施体制

山口大学情報・データ科学教育センターの次の委員をもって自己点検・評価委員会を組織しています。

(1) センター長
(2) 副センタ―長
(3) 共通教育実施部会長
(4) データサイエンス教育専門部会長
(5) データサイエンス教育全学調整部会長
(6) 教育支援課長
(7) その他委員会が必要と認めた者

活動計画(主なものを抜粋)

7月 修学支援システム等による前期分の学生アンケートの実施
1月 修学支援システム等による後期分の学生アンケートの実施
2月 自己点検・評価委員会による自己点検・評価活動の実施
3月 自己点検・評価委員会による改善活動の実施

活動報告

対象年度:令和6年度

リテラシーレベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」*の履修率は100%(=履修者/定員=1,929人/1,919人)、
両方の単位取得率は98%(=単位取得者/履修者=1,894人/1,929人)であった(若干名の再履修者を含む)。
 以上のことから、受講生は「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」 * の内容を十分理解できていると判断できる。さらに、企業や自治体等の外部の意見を、その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。
*国際総合科学部では、「データサイエンスと社会Ⅰ」及び「データサイエンスと社会Ⅱ」として開講

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
人文学部 194 188
教育学部 180 181
経済学部 345 334
理学部 222 218
医学部 228 228
工学部 527 512
農学部 104 102
共同獣医学部 31 31
国際総合科学部 98 100
合計 1,929 1,894
(参考)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)の履修者数と修了者数

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、会合を開き改善点を検討した。
 データ科学と社会Ⅰ及びⅡについては、数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラムの改定に沿って教授内容を検討し、令和7年度からの授業の実施に向けて教材の全面的な改定を行った。また、データ科学と社会Ⅱの一部の教材は、社会の変化に追随するために、学外の機関と連携して内容の更新を行った。

 

応用基礎レベル

自己点検・評価活動の概要

修学支援システムのデータから、応用基礎レベルの教育プログラムの各学部の履修率は以下の通りであった。
工学部 履修率16.0%(=履修者/入学定員=85/530)、修了率89.4%(=修了者/履修者=76/85)
理学部 履修率11.8%(=履修者/入学定員24/220)、修了率65.4%(=修了者/履修者=16/24)
医学部 履修率52.0%(=履修者/入学定員119/229)、修了率100%(=修了者/履修者=119/119)
農学部 履修率125%(=履修者/入学定員125/100)、修了率0%(=修了者/履修者)
※令和6年度は認定初年度のため、履修者は複数学年が含まれており、修了者は0名

工学部:
工学部における応用基礎レベル教育プログラムは、令和3年度から開始された情報系学科のカリキュラムの一環として、「データサイエンス技術(2年次開講)」及び「データサイエンス技術演習」の2科目で構成されている。これらの科目は、情報系学科の学生による履修者数及び修了者数が安定して推移している。令和8年度には、情報系学科が改組され、情報学部として独立・設置される予定である。これに伴い、今後は工学部・情報学部の両学部において履修者数のさらなる拡大を目指す必要がある。そのためには、工学部で開講されている関連科目の授業内容の見直しや、応用基礎レベル教育プログラムの履修対象を工学部全体へと広げることが課題である。さらに、修学支援システムを通じた学生の授業評価アンケートを活用し、プログラムを構成する各科目の内容改善を継続的に図っていく。

理学部:
理学部の応用基礎レベル教育プログラムは、2年目の修了生を出し、プログラムの内容についてもそれなりに学生に理解され始めて来たように感じている。本プログラムは、「データサイエンス技術Ⅰ、Ⅱ」「データサイエンス技術演習」「機械学習」で構成されており、「機械学習」は物理情報科学科情報コースの専門科目であるため、今年度も応用基礎レベルプログラムの履修者のほとんどは物理情報科学情報コースの学生である。今後、プログラムの履修率を増やすため、他コースの学生からの「機械学習」の履修者を増やす取組を継続的に行う必要があると考えている。また、理学部全学生が応用基礎レベル教育プログラムを履修者となるように、他コース開講の「データサイエンス技術Ⅰ、Ⅱ」「データサイエンス技術演習」の授業内容の見直しも継続的に進めている。

医学部:
医学部の応用基礎レベル教育プログラムは、応用基礎レベルに必要となる内容に関連する医学科の既存講義において、従来講義内容からの不足分を強化することで構成されている。近年、医学におけるDS分野の重要性は急速に増しており、研究レベル・臨床レベルではそのニーズが特に大きい。医学部学生においては、国家試験の合格が至上命題となっているものの、高校での情報科目の導入などもあってかDS分野やその応用領域に興味を示す学生も増えつつある。今後、学生達が将来実質的にDS技術を役立てられるように、応用事例などを紹介する時間も増やし、履修意欲向上のための啓蒙を促進する必要がある。また、保健学科からの履修者を増やす取り組みの一環として、保健学科内の講義におけるDS関連内容の充実に向けた協議を始めた。

農学部:
農学部の応用基礎レベル教育プログラムは、今年度認定されたため、修了者はまだないが、本年度の履修率は高い。本プログラムは、1年次の「数学概論」、「データ科学と社会Ⅰ、Ⅱ」、2年次の「データサイエンス技術」、「応用情報処理学」、3年次の「生物環境情報工学」で構成されており、「データ科学と社会Ⅰ、Ⅱ」と「データサイエンス技術」は農学部の必修科目、「数学概論」、「応用情報処理学」は、生物資源環境科学科の必修科目で、「生物環境情報工学」のみ生物資源環境科学科の選択科目であるため、応用基礎レベルプログラムの履修者の多くは生物資源環境科学科の学生である。今後、プログラムの履修率を増やすため、各科目での実施内容の見直しに加え、他学科学生の履修者を増やすための取組を検討する必要があると考えている。また、農学部全学生が応用基礎レベル教育プログラムを履修者となるようなプログラム構成への変更の検討も必要であると認識している。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
工学部 85 76
理学部 24 16
医学部 119 119
農学部 125 0
合計 353 211
(参考)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(応用基礎レベル)の履修者数と修了者数

改善・進化活動の概要  

 自己点検・評価委員会では、修学支援システムによる学生アンケート結果や、企業・自治体からの意見を参考に、履修率及び修了率の向上を目的として定期的に会合を開き、改善点について検討を行っている。
 令和4年度には工学部のプログラムが認定され、令和5年度には理学部・医学部、令和6年度には農学部のプログラムがそれぞれ認定された。これにより、山口大学の3キャンパスにおいて応用基礎レベル教育プログラムが順次開講され、全学的に履修者数及び修了者数が増加傾向にある。今後は、各学部において他学科・他コースの関連科目の見直しや、オリエンテーション等を通じた応用基礎レベル教育プログラムの周知活動を強化し、履修者数及び修了者数のさらなる増加を図る計画である。また、修学支援システムにおける学生の授業評価アンケートを活用し、プログラム構成科目の内容改善に継続的に取り組んでいく。

対象年度:令和5年度

リテラシーレベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」*の履修率は100%(=履修者/定員=1,920人/1,919人)、
両方の単位取得率は101%(=単位取得者/履修者=1,948人/1,920人)であった(若干名の再履修者を含む)。
 以上のことから、受講生は「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」*の内容を十分理解できていると判断できる。さらに、企業や自治体等の外部の意見を、その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。
*国際総合科学部では、「データサイエンスと社会Ⅰ」及び「データサイエンスと社会Ⅱ」として開講

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
人文学部 188 185
教育学部 192 192
経済学部 331 341
理学部 205 222
医学部 228 228
工学部 530 535
農学部 102 106
共同獣医学部 32 32
国際総合科学部 112 107
合計 1,920 1,948
(参考)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)の履修者数と修了者数

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、会合を開き改善点を検討した。
 データ科学と社会Ⅰについては、高等学校における情報教科の改定を視野に入れて、新入生が高等学校までに身に着けた情報リテラシーについてのアンケート調査を行った。この調査をもとに、データリテラシー教育の拡充について検討を行った。また、モデルカリキュラムの更新に対応するために、生成AI等に関する教授内容について検討を行った。データ科学と社会Ⅱについては、社会の変化に追随するために、他大学及び学外の諸機関と連携して、教材の検討と更新を行った。

 

応用基礎レベル

自己点検・評価活動の概要

修学支援システムのデータから、応用基礎レベルの教育プログラムの各学部の履修率は以下の通りであった。
工学部 履修率15.6%(=履修者/入学定員=83/530)、修了率89.2%(=修了者/履修者=74/83)
理学部 履修率11.8%(=履修者/入学定員26/220)、修了率65.4%(=修了者/履修者=17/26)
医学部 履修率52.0%(=履修者/入学定員119/229)、修了率100%(=修了者/履修者=119/119)

工学部:
工学部の応用基礎レベル教育プログラムは、R3年度から始まった情報系学科の新カリキュラムにおける「データサイエンス技術(2年次開講)」「データサイエンス技術演習」で構成されており、学年進行に伴って情報系学科の学生の履修者数及び修了者数がが安定的になってきた。今後、履修者数のさらなる増加にためには、オリエンテーション、修学支援システム、工学部Web掲示板等を通じて、応用基礎レベルプログラムの履修者を工学部全体へ広げていくことが課題である。修了率については、学生アンケート等を基にした改善により、毎年継続的に高まっている状況である。

理学部:
理学部の応用基礎レベル教育プログラムは、昨年度初めて修了生を出したとこである。「データサイエンス技術Ⅰ、Ⅱ」「データサイエンス技術演習」「機械学習」で構成されている。「機械学習」は物理情報科学科情報コースの専門科目であるため、応用基礎レベルプログラムの履修者のほとんどは物理情報科学情報コースの学生となっている。今後、プログラムの履修率を増やすためには、他コースの学生からの「機械学習」の履修者を増やす取組を行う必要があると考えている。また、理学部全学生が応用基礎レベル教育プログラムを履修者となるように、現在、他コース開講の「データサイエンス技術Ⅰ、 Ⅱ」「データサイエンス技術演習」の授業内容の見直しを進めている。

医学部:
医学部の応用基礎レベル教育プログラムは、応用基礎レベルに必要となる内容に関連する医学科の既存講義において、従来講義内容からの不足分を各講義のDS関連内容を強化することで構成されている。近年、医学におけるDS分野の重要性は急速に増しており、研究レベル・臨床レベルではそのニーズが特に大きい。一方、国家試験の合格が至上命題となっている医学部学生にとっては、国家試験に出題されない本分野に対する履修意欲は必ずしも高くはない。今後、学生達が将来実質的にDS技術を役立てられるように、応用事例などを紹介する時間も増やし、履修意欲向上のための啓蒙を促進する必要がある。また、履修率の向上のため保健学科からの履修者を増やす取り組みを行う必要がある。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
工学部 83 74
理学部 26 17
医学部 119 119
合計 228 210
(参考)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(応用基礎レベル)の履修者数と修了者数

改善・進化活動の概要  

 自己点検・評価委員会は、修学システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、履修率及び修了率の向上を図るため、会合を開き、改善点を検討した。
 令和4年度に認定された工学部に加え、令和5年度は理学部・医学部のプログラムが認定された。これにより、山口大学の3キャンパスにおいてそれぞれ応用基礎レベルのプログラムが開講されるようになったため、山口大学全体として応用基礎レベルプログラムの履修者数及び修了者数が増加した。今後は、各学部でのオリエンテーション等での応用基礎レベルプログラムの周知を通じて、履修者数ならびに修了者数を継続的に増やしていく計画である。また、修学支援システムにおける学生の授業評価アンケートを基に、プログラム構成科目の改善を行っていく。

対象年度:令和4年度

リテラシーレベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」* 両方の履修率は102%(=履修者/定員=1,954人/1,917人)、
両方の単位取得率は97%(=単位取得者/履修者=1,902人/1,954人) であった。
 以上のことから、受講生は「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」 * の内容を十分理解できていると判断できる。さらに、企業や自治体等の外部から意見を積極的に聴取し、 その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。
*国際総合科学部では、「データサイエンスと社会Ⅰ」及び「データサイエンスと社会Ⅱ」として開講

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
人文学部 190 189
教育学部 189 188
経済学部 350 345
理学部 213 192
医学部 221 220
工学部 548 529
農学部 106 104
共同獣医学部 32 31
国際総合科学部 105 104
合計 1,954 1,902
(参考)「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」両方の履修者数と修了者数

→ 「データ科学と社会Ⅰ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「データ科学と社会Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、 会合を開き、 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、 会合を開き、改善点を検討した。
 データ科学と社会(Ⅰ及びⅡ)は、同センターが作成した共通教材と学生の専攻分野を考慮した内容で構成しているが、各授業の内容がMDASH Literacyに準拠した内容で実施されているかについて再確認を行った。また、高等学校における情報教科の改定を視野に入れて、大学初年次における情報教育について組織的に検討する体制を整備した。また、データ科学と社会Ⅱについては、法改正など社会の変化に追随するために、他大学及び学外の諸機関と連携して、教材の検討と更新を行った。

 

応用基礎レベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、応用基礎レベル教育プログラムの工学部の履修率は令和2年度以前入学者が16.6%(=履修者/工学部入学定員=88/530)、令和3年度以降入学者が15.1%(=80/530)であった。修了率は令和2年度以前入学者が81.8%(=修了者/履修者=72/88)、令和3年度以降入学者が83.8%(=67/80)であった。

 本プログラムは、令和3年度以降入学者を対象とする新カリキュラムに基づくデータサイエンス教育と、令和2年度以前入学者を対象とする旧カリキュラムに基づくデータサイエンス教育に分かれている。これは、新カリキュラムに先立ち、旧カリキュラムの学生に対しても応用基礎レベルのデータサイエンス教育を実施することを目的としたためである。旧カリキュラムにおけるプログラムの構成科目は情報系学科が開講する科目「応用情報数学Ⅱ(2年次開講)」、「ものづくり創成実習Ⅰ(3年次開講)」、「ものづくり創成実習Ⅱ(3年次開講)」であり、昨年度の履修率4.2%から今年度は16.6%に、修了率も60.9%から81.8%に向上した。新カリキュラムにおけるプログラムの構成科目は同様に情報系学科が開講する科目「データサイエンス技術(2年次開講)」、「データサイエンス技術演習(2年次開講)」であり、上記のとおり履修率が15.1%、修了率は83.8%であった。次年度以降は新カリキュラムを中心とした教育が主となるため、実施プログラムにおける学生の成績や授業評価アンケートの結果などを踏まえ今後も改善を重ねる。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
工学部 168 139
合計 168 139
(参考)「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」、「応用情報数学Ⅱ」、「高度ものづくり創成演習Ⅰ」と「同Ⅱ」の履修者数と修了者数

→ 「応用情報数学Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「ものづくり創成実習Ⅰ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「ものづくり創成実習Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、昨年度から引き続き修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、より多くの学生に履修してもらえるように当該教育プログラムを改善・進化させるための、会合を開き、改善点を検討した。
 令和3年度に工学部で開始された本プログラムの教材や情報等は、継続的に理系3学部で共有されており、すでに令和4年度には工学部情報系以外の学部・学科でもデータサイエンス科目が開講されて始めており、自学部・自学科の授業でプログラムの修了に必要な単位をできる限り多く取得できる体制の構築が進められている。これにより、履修者数並びに終了者数を継続的に増やしていく計画である。

対象年度:令和3年度

リテラシーレベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」両方の履修率は102%(=履修者/定員=1,952人/1,917人)、両方の単位取得率は98%(=単位取得者/履修者=1,904人/1,952人) であった。

 以上のことから、受講生は「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」の内容を十分理解できていると判断できる。さらに、企業や自治体等の外部から意見を積極的に聴取し、 その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
人文学部 186 180
教育学部 187 186
経済学部 342 335
理学部 221 208
医学部 227 225
工学部 551 535
農学部 101 100
共同獣医学部 31 31
国際総合科学部 106 104
合計 1,952 1,904
(参考)「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」両方の履修者数と修了者数

→ 「データ科学と社会Ⅰ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「データ科学と社会Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、 会合を開き、改善点を検討した。
 データ科学と社会Ⅰでは、データサイエンス初期教育としてのデータリテラシーに関する演習を行うが、その前提となるパソコンなどの情報機器の基本的な扱いに習熟していない学生が未だに多い。そのため、授業では、これらの学生をサポートするために時間を要することがあった。そこで、これらの学生が補うべき基本的な内容を授業時間外に学習できるように、Moodleを用いたオンライン学習教材を作成した。データ科学と社会Ⅱについては、社会の急速な状況変化に追随するために、学外の機関や企業と連携しながら、教材の更新を行った。

 

応用基礎レベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、応用基礎レベルの教育プログラムの工学部の履修率は4.2%(=履修者/工学部入学定員=22人/530人)、修了率は60.9%(=修了者/履修者=14人/23人) であった。

 本プログラムは、令和4年度から始まる新カリキュラムにもとづくデータサイエンス教育に先立ち、旧カリキュラムの学生に対しても応用基礎レベルのデータサイエンス教育を実施する目的で、令和3年度に工学部が全学の学生を対象に開設したものである。プログラムの構成科目は情報系学科が開講する科目「応用情報数学Ⅱ」、「ものづくり創成実習Ⅰ」、「ものづくり創成実習Ⅱ」が中心であったため履修生はほぼ当該学科の学生であった。また、旧カリキュラムで構成するプログラムであるため、受講生は構成科目の再履修対象者となり少人数での実施となった。修了できなかった学生は出席回数不足による欠格が多かった。令和4年度以降の新カリキュラムでは令和3年度実施プログラムの成績やアンケート結果などを踏まえ改善につなげる。

 また、企業や自治体等の外部から意見を聴取し、 その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
工学部 22 14
経済学部 1 0
合計 23 14
(参考)「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」、「応用情報数学Ⅱ」、「高度ものづくり創成演習Ⅰ」と「同Ⅱ」の履修者数と修了者数

→ 「応用情報数学Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「ものづくり創成実習Ⅰ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「ものづくり創成実習Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、より多くの学生に履修してもらえるように当該教育プログラムを改善・進化させるための、 会合を開き、改善点を検討した。
 令和3年度に理系3学部は、応用基礎レベルの達成に必要な新しいデーサイエンス専門科目群を含めるようカリキュラムを更新し、それらの授業は学年進行に合わせて令和4年度から始まっている.学生が自学科の授業で修了に必要な単位をできる限り多く揃えられるようにすることによって、履修者数並びに修了者数を増やしていく計画である。

対象年度:令和2年度

リテラシーレベル

自己点検・評価活動の概要

 修学支援システムのデータから、「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」両方の履修率は105%(=履修者/定員=2,018人/1,917人)、両方の単位取得率は97%(=単位取得者/履修者=1,957人/2,018人) であった。

 以上のことから、受講生は「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」の内容を十分理解できていると判断できる。さらに、企業や自治体等の外部から意見を積極的に聴取し、 その内容を授業や教育プログラムの自己点検や評価の参考とした。

学部・学科等名称 履修者数〔人〕 修了者数〔人〕
人文学部 208 207
教育学部 192 191
経済学部 349 342
理学部 229 218
医学部 228 222
工学部 574 552
農学部 100 94
共同獣医学部 33 32
国際総合科学部 105 99
合計 2,018 1,957
(参考)「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」両方の履修者数と修了者数

→ 「データ科学と社会Ⅰ」の成績分布一覧(学内期間限定)
→ 「データ科学と社会Ⅱ」の成績分布一覧(学内期間限定)

改善・進化活動の概要

 自己点検・評価委員会は、修学支援システムのアンケート結果や企業・自治体からの意見を参考に、各学部・学科の専門性を考慮して学生に「分かりやすい」授業となるよう、 会合を開き、改善点を検討した。
 「データ科学と社会Ⅰ」と「同Ⅱ」は平成30年度に開始し、3年が経過した。当該授業では一部にビデオ教材を利用しているが、これらを更新し、最新の取り組みや成果などを 取り込むよう改善した。