本プログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されています。
認定制度への申請内容
- ①申請書[ PDF ]
- ②変更届[ PDF ]
- ③令和2年度シラバス(データ科学と社会)第1部[ PDF ], 第2部[ PDF ], 第3部[ PDF ], 第4部[ PDF ], 第5部[ PDF ]
- ④プログラムを評価・改善する体制の設置規則(山口大学情報・データ科学教育センター規則)[ PDF ]
- ⑤取組概要[ PDF ]
1. プログラム名称
データ科学と社会
2. プログラムで身に付けることのできる能力
・データを読み解く基本的な能力。
・AIについてそのごく初歩的な動作原理を説明できる能力。
・社会におけるデータ・AIの適切な利用について、自然科学と社会科学の両面から検討する必要性を説明できる。
・学生の専門分野におけるデータサイエンスを学ぶ意義について理解できる。
・実社会でデータ・AIの利活用が進められていることを説明できる。
3. 修了要件
(国際総合科学部を除く学部・学科・学環)
「データ科学と社会Ⅰ」と「データ科学と社会Ⅱ」の単位を修得すること。
(国際総合科学部)
「データサイエンスと社会Ⅰ」と「データサイエンスと社会Ⅱ」の単位を修得すること。
4. プログラム構成科目
5. 授業の方法及び内容
| 学習内容 | 授業科目 | 【参考】モデルカリキュラム(リテラシーレベル)*¹との対応 |
|---|---|---|
| (1)現在進行中の社会変化(第4次産業革命、Society 5.0、 データ駆動型社会等)に深く寄与しているものであり、それが 自らの生活と密接に結びついている |
データ科学と社会Ⅰ・Ⅱ データサイエンスと社会Ⅰ・Ⅱ |
1.社会におけるデータ・AI利活用 1-1.社会で起きている変化 1-6.データ・AI利活用の最新動向 |
| (2)「社会で活用されているデータ」や「データの活用 領域」は非常に広範囲であって、日常生活や社会の課題 を解決する有用なツールになり得るもの |
データ科学と社会Ⅰ データサイエンスと社会Ⅰ・Ⅱ |
1.社会におけるデータ・AI利活用 1-2.社会で活用されているデータ 1-3.データ・AIの活用領域 |
| (3)様々なデータ利活用の現場におけるデータ利活用事例が 示され、様々な適用領域(流通、製造、金融、サービス、 インフラ、公共、ヘルスケア等)の知見と組み合わせること で価値を創出するもの |
データ科学と社会Ⅱ データサイエンスと社会Ⅰ・Ⅱ |
1.社会におけるデータ・AI利活用 1-4.データ・AI利活用のための技術 1-5.データ・AI利活用の現場 |
| (4)活用に当たっての様々な留意事項(ELSI、個人情報、 データ倫理、AI社会原則等)を考慮し、情報セキュリティや 情報漏洩等、データを守る上での留意事項への理解をする |
データ科学と社会Ⅱ データサイエンスと社会Ⅰ |
3.データ・AI利活用における留意事項 3-1.データ・AIを扱う上での留意事項 3-2.データを守る上での留意事項 |
| (5)実データ・実課題(学術データ等を含む)を用いた演習 など、社会での実例を題材として、「データを読む、 説明する、扱う」といった数理・データサイエンス・AIの 基本的な活用法に関するもの |
データ科学と社会Ⅰ データサイエンスと社会Ⅰ・Ⅱ |
2.データリテラシー 2-1.データを読む 2-2.データを説明する 2-3.データを扱う |
*¹数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラム~データ思考の涵養~」
6. 実施体制
情報・データ科学教育センターが本教育プログラムの計画・実施・評価・改善を担っている。
情報・データ科学教育センター組織図

7. 評価と改善
当該プログラムに関する諸活動の改善・進化サイクルを機能させるため、自己点検・評価委員会を組織し、継続的な活動を実施している。詳細は以下のページを参照されたい。
→ 評価・改善活動
