山口大学 情報・データ科学教育センター

NEWS

データサイエンス技術マスター講座の履修証明書授与式を開催しました

 9月15日(水)、山口大学情報・データ科学教育センターにおける履修証明プログラム「データサイエンス技術マスター講座」の履修証明書の授与式が行われ、修了認定者のうち4名が出席されました。本講座は、本学で令和2年10月にはじめて開講された講座で、山口県内におけるデータサイエンスの活用を推進するため、山口県と連携し、履修証明プログラムとして開講されました。本講座は、企業活動においてAI、IoT、ビッグデータの先端的技術の利用が求められる中、高度なデータの分析・解析手法である確率統計から機械学習までの分野を講義と実践的な演習を通して、企業においてデータサイエンスを活用できるスキルを身に付けることを目的としています。修了認定者は、令和2年10月から一年間にわたって行われた90時間の授業をすべて修了されました。
 授与式では、学長から出席者に履修証明書が授与され、データサイエンスを実践するためのスキルを実社会の課題解決に役立てていただくとともに益々の活躍を祈念しますと挨拶がありました。その後の意見交換では、出席者から受講したことの感想や本講座で学んだスキルの今後の活かし方等の意見交換が行われ、出席者から本講座で学んだことを今後の企業活動に活かしたいとの発言がありました。